deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

天窓がわりになる採光チューブ「Solatube」の事。

イメージ 1

イメージ 2

日当たりの悪い部屋に採光チューブ「Solatube」はどうでしょう?

普通の天窓と違って、細いチューブを屋根に埋め込んで、
その先から入る自然光をジグザグに反射させながら無駄なく取り込みます。
好みの角度に調整できるので、季節や日の傾きに制限されないのが魅力ですねー。

ロケット開発のような高度な技術じゃありませんけど、
こんなちょっとしたアイディアで部屋が明るくなるなんて!

個人的にはミラーが太陽発電で調整できる、というところもポイントかな? (編訳/satomi)
 
                   ギスモード・ジャパン MON FEB 26 2007

いや~。これで部屋が明るくなれば、電灯がいらないわけで…
まぁ、類似製品は日本にもありまして…。TB参照です。