deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

仮面ライダー響鬼の事。

イメージ 1

去年(04年)の私は【特捜戦隊デカレンジャー】にはまっており、
毎週日曜日は、朝七時には起きてビデオの用意をしていました。

その時の仮面ライダーは「剣(ブレイド)」でした。
平成仮面ライダーシリーズは、いま一つ私の好みではありませんでした。
と言いますか、昭和時代の仮面ライダーも好きになれず、

どちらかと言えば
ウルトラマン】の方が好きですね。

何か仮面ライダーシリーズはドラマに奥行きがないというか、
ストーリー的に?の部分が多くて、アギト、龍騎、555、剣とパラパラとは見ましたが、
説得力がないと感じるのですよ。

なぜ敵の怪人が町の中で暴れているのを主人公は察知して現場に駆けつけれるのか?

主人公達の生活基盤はどうなっているのか?

怪人と戦っていない時、仮面ライダーは何をしているのか?

それらが私が長年、ライダーシリーズに対して抱いていた疑問ですが、
それらの疑問を全て画面で見せてくれていて、
かつそれ以上の職業人として仮面ライダーを描いているのが、

 【仮面ライダー響鬼】です。

今までの仮面ライダーシリーズで私の中では一番ですね。

去年はデカレンジャー、今年は仮面ライダー響鬼のために、毎週日曜は早起きになりそうです。

主人公の響鬼役の【細川茂樹】氏は私の中のイメージでは、
【合コン番長】&【日経新聞の人】というものでしたが、現在変わりつつあります。

この仮面ライダーを通じて、更に一回り大きな役者さんになっていくのでは?
という期待を持っています。

細川氏、現在大河ドラマと掛け持ちで忙しいのか、
この一ヶ月仮面ライダーにあまり変身&活躍していません。

まぁそのかわり、他の鬼(仮面ライダー)さん達の活躍を描いていて、
私的には、ドラマに奥行きが出てきているとプラスに感じていますが、
小さな子供さん的にはどうなのでしょうね?

これからもこのブログにて響鬼の事は随時取り上げていきます。
私ももっと色々鍛えなければ・・