deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

手軽にハイブリット自転車の事。

イメージ 1

イメージ 2

今日だけちょっとラクをしたい。
なんて時に、このRevoPower社の、その名もThe Wheelがあったら
嬉しいかも知れません。見た目はちょっと変わったデザインのホイールに装着されたタイヤです。
前輪だけで後輪はありません。ふだん乗っている自転車の前輪だけ交換して使います。

しかし、ただの交換タイヤではありません。なんとホイール内にエンジンを内蔵しているのです。
厳密には燃料のボトルとアクセルのワイヤーもついていますが、
前輪を交換するだけで原動機付自転車に変身するというワケです。
相変わらずペダルでも前進しますから、正確にはエンジンアシスト自転車ということになります。

日本で普及している電動アシスト自転車はペダルをこぐ力をアシストするだけなので、
ペダルは軽くなりますが、こがなければ進みません。
しかしこのザ・ホイールは前輪駆動で全くこがなくても進んでくれます。
もちろん自分の脚力と両方使っても構いません。基本は自転車で例えば坂道だけ使うのもアリです。

ガソリンと人力のハイブリッド自転車と言ってもいいかも知れません。
それなら最初から原付バイクを買えば?とも思いますが、
自転車と2台置くよりスペースを必要としません。
見た目は自転車ですから、言わなければラクしていると気づかれないかも知れません(笑)。

重さは7キロ弱、増えることになりますが、通常の自転車のブレーキで充分制動出来ます。
組み立ても簡単です。アメリカでは400ドル程度で2007年にも売り出される見込みだそうです。
今のところ日本で発売する予定は書かれていません。

面白いアイデアですが日本に輸入された場合、原付バイクと見なされれば、
この辺は当てはまらなくなります。
原付バイクとしての登録が必要なければ面白い存在かも知れませんが、
ナンバーやウィンカー、ミラーなどもいちいち装着するとなると、
手軽さというメリットは減ってしまいます。
                            サイクルロード

いや~。やはり日本ではちょっと危険ですかね~?
アメリカ向けかな?