deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

一本足ロボットの事。

イメージ 1

トヨタ自動車は人間の足のように跳びはねられる1本足ロボットを試作した。
現状ではほぼ同じ位置ではね続けるのが精いっぱいだが、将来は2足歩行の人型ロボットに応用し、
石や穴など路面の障害物を避けて素早く走れるようにするのが目標。
人型ロボットの活躍の場を広げる基礎技術になりそうだ。

ロボットの高さは約1メートル。従来の2足歩行ロボットの足につま先の関節を加えた。
人と同じように曲げたひざを伸ばすときに跳ぶ。
跳ね上がる高さは約4センチメートルで、人が走るときに浮く高さと同じ程度。
跳び上がるのに不可欠だった強力なモーターなども不要で、そのまま2足歩行ロボットに使える。

                       2006年9月8日/日本経済新聞 朝刊
 

いや~トヨタもロボット開発に本腰を入れ始めましたね~。
ホンダもウカウカしてられませんね~。
日本は本当に「パトレイバー時代」に突入ですね~。