deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

翼の折れたイーグルの事。

イメージ 1

はい、結構マニアの間では有名な出来事の画像を発見しました~。

機体はF-15B 1983年イスラエルでDACT(異機種間戦闘訓練)中にA-4とF-15Bが空中接触しました、
この時A-4の方は墜落しましたが(パイロットは脱出)
F-15Bは、右翼をもがれる形で破損しながらもなんとか帰投、着陸に成功しました。

F-15はその形状効果で、翼以外の部分でも揚力が得られるといわれています。
(↑大したことはないですが)

まぁ、不幸中の幸いでエンジンにダメージが無く、飛行中に速度・姿勢制御がなんとかでき、
ハイスピードでランディングが可能な距離の滑走路だった為に生還できた。
と言ってしまうとミもフタもないですが・・・

ただ、この話が、イーグルのサバイバビリティの高さを証明した事は間違いなく、
機体に己の命を預けるファイター・パイロット達から、
イーグルが絶対的な信頼を得たエピソードという事は事実です。

俺は生きて日本に戻るんだぁ~!!
↑機体が全く違いますから~

あと、それでもやっぱり、ファントムが好き~。