deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

新型携帯 指話(Yubi-Wa)の事。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

CEATEC JAPAN 2005に参考出展されている「指話(Yubi-Wa)」は、
「世界初の指輪型ウェアラブルハンドセット」。

携帯電話本体とBluetoothで通信するハンドセットで、
はめた指の先を耳の穴に差し込み骨伝導によって相手の声を聞く。
「耳の穴に指を突っ込んだポーズで電話」という概念にやや動揺した。

実際に試させてもらうと、「爪を耳の穴の縁に押しつけるように!」
「指(の骨に)しっかり伝わるように指を曲げて!」「耳の穴を完全に塞いでください!」と
数々のご指導を受けてもなかなか聞こえず、
一時はもう聞こえたことにして逃げだそうとさえ思ったものの、
コツを掴むと辺りの喧噪が嘘のようにはっきりと聞こえてきた(片耳を塞ぐので当たり前か)。

聞こえ方は「頭の中で命令する声」といえばイメージできるかも。
すぐに聞こえなかったのは指輪部分のサイズが合わなかったためで
、装着者個人にあわせて調節される本来の姿では問題ない、そうだ。

骨伝導、かつ片耳を塞ぐので周囲がうるさくても聞こえるのが利点。
マイクも骨伝導になりませんか? と聞いてみたら、
指に着けるためにどうしても筐体振動のノイズを拾ってしまいまだ難しいそうだ。
現状のマイクも新開発の耐振動マイクが使われている。

鶉の卵を二回り以上大きくしたような本体を「指輪型」と言い切るのはちょっと抵抗があるが、
小型化への最大の問題は電源供給とのこと。
現状でも中身はほとんどバッテリーらしい

本体のサイズはともかくとして格好良かったのが、
装着した指先の動きで発着信できる指先コマンドUbiButton。
バイブで着信を感じたら人差し指と親指をかるく触れあわせるさりげない動きで
電話をとることができる。
           Posted Oct 4, 2005, 9:08 AM ET by Ittousai engadget japaneseより

これ、本当に指輪サイズまで小さくなれば凄いですね~。
みんな自分の指を耳の穴に突っ込んで電話するのが、未来の日常風景になるとですか??
電話を受けて、隣の人に代わってって言われたら、自分の指をその人の耳の穴に突っ込むんですね~。