deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

名鉄豊田市駅周辺 自転車貸し出し実験の事。

イメージ 1

繁華街での交通渋滞緩和と省エネを目指す豊田市は、
今年8月名鉄豊田市駅周辺で、近場の行き来に自転車を貸し出して車利用を抑える実験を始める。

実験は、駅前での買い物やちょっとした外出には、
自動車運転を控え、自転車を利用してもらおうというねらいで行う。
駅周辺3か所に、普通タイプの自転車5台、上り坂などを楽に登れる電動タイプ2台を置く。

利用者は、500円を支払って自転車を借り受け、返却時にはお金を返してもらえる。
来年3月まで実験し、その間、利用者アンケート調査などで改善点などを聞くことにしている。

市は昨年2月、駅周辺で自転車を利用したいかどうかを通行人240人にヒヤリング調査。
結果は、3割にあたる約80人が「自転車があると便利」と答えた。
また、同市周辺では自転車のレンタル事業を展開する民間業者もおり、
自転車利用について、市は、かなりの潜在的な需要があるとみている。

“クルマの街”にふさわしい交通システムづくりを目指す市はこれまでに、
小型電気自動車の利用実験なども実施しており、
「課題や効果を明確にしたうえで本格的な導入を検討したい」としている。

                             (2006年6月6日  読売新聞)

いや~。少しずつこんなレンタルサイクル事業が増えれば
放置自転車なども無くなるかも・・・
豊田市で行うってとこがイイですね~。