deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

火星用トラ模様宇宙服の事。

イメージ 1

将来の有人火星探査に備え、米国の大学生らが火星探査用の宇宙服を試作、公開した。
米航空宇宙局(NASA)が10万ドル(約1100万円)を助成した本格的な研究開発で、
学生らは「さらに大きなプロジェクトへの第一歩」と意気込んでいる。 

ノースダコタ大など5大学の学生が1年がかりで開発。
ノースダコタ州の「火星に似た荒れ地」で性能や着心地が確かめられた。
宇宙空間や月面で着用する重装備の宇宙服と違って重さ21キロと軽量化が図られている。
AP通信によると、トラのようなしま模様には
「火星の赤褐色の大地の上で、もし宇宙服が汚れても見つけやすい」などの理由があるという。 

米国ではブッシュ大統領が04年に新宇宙戦略を発表。
18年に月に、30年以降に火星に人を送る計画だ。
欧州も独自の「オーロラ計画」で有人火星探査を目指している。
                            2006年05月08日  asahi.com
 

http://www.asahi.com/science/news/TKY200605080077.html

いや~。本当に汚れても見つけやすいのでしょうか?
アメリカの大学生は、今だに「うる星やつら」を見ているのでは・・・

火星に人が立つ時に私は生きているのでしょうか?