deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

超時空要塞マクロスの事。

イメージ 1

イメージ 2

はい、超時空要塞マクロス
本放送は、日曜日の昼の1時30分からだったけ?
遊びに行けねーよ!って思っていました。。。

初放送、第1話は「マクロススペシャル」と銘打って1時間番組でした。。。

初めて見た「板野サーカス」や、トムキャットに似たバルキリー
スムースにロボットに変形するのをTV画面で見た時に、
ガンダムを初めて見た時と同様の興奮を感じましたね~。

このマクロスって番組で初めて(初めてって単語出過ぎ。)作画監督って人を意識させられました。。。

描く人(アニメーター)によって一条輝やミンメイの顔が変わる変わる...
バルキリーのデッサンが狂う狂う...

当時は、アニメ雑誌で前もって作画監督や制作会社をチェックするなんて事は考えていなかったので、
予告編を見て一喜一憂していました。。

実質の最終回?の26話「愛は流れる」は当時、出合はベータのデッキで標準で録画していたので、
友達が自宅に見に来る来る。「お前ベータだし、ダビングも出来ねーよ!!」とは、
自宅にVHSを3台持っている○川君のお言葉でした。

ミンメイの歌は、「ゼロGラヴ」が一番好きでした~。