deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『【はたらく土の虫】読みました』の事。

はい。『はたらく土の虫』著者は藤井佐織博士。女性。

どマイナーな本ですが、¥2,400。年末年始に熟読。

無肥料で植物を栽培している人は、かなり参考になる書物です。

菌根菌や、根の周りでの土中微生物の行動に付いて詳細に書かれてます。

何故、植物にとって土中微生物が多様に、かつ数多くいれば

良いのかなども、書かれています。

そして学術的な文章でなく、私のような者でも理解しやすい文章で表記されており、

かなり多数のイラストも描かれており、大変読みやすいです。

失礼ながら、誰がこの本買うの?と思ってましたが、

年末年始に行った大きな書店4店では、全店売ってました。

「まえがき」と「あとがき」にも作者の本音が書かれていて

これまた大変興味深かったです。

また、この様な内容の本を結構立派な装丁で、この値段設定で出版された

「瀬谷出版」さん(瀬谷直子さんという女性社長)も興味深かったです。

もしかして結構売れる?(すみません。)

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com