deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『桜(ソメイヨシノ) 無肥料、無農薬』の事。

 

はい。花壇のソメイヨシノです。

どうしても、ソメイヨシノを育てたくて、4・5年前にアマゾンで購入しました。

購入当時はタダの棒でした。。ここまで良く育ちました。

かなり大きくなる樹ですし、

365日一生懸命育てても、綺麗な開花期間はたったの約2週間。

毛虫が大量発生したり、病気になりやすいと、

植えるのを止めたほうが良いと、かなり言われましたが、

育てたかったんです!!

この樹も、無肥料・無農薬で育ててます。

虫の被害や病気は現状ほぼ無いです。

この花壇は、かなり生物群の多様化を狙ってますから。

(要は虫だらけ。毛虫も、それを食べる虫も沢山いる)

その為の無農薬です。

去年の春くらいから、花壇前の道を歩く人達から

「この樹、ソメイヨシノやったんやね。」

「結構、咲くようになったやん。棒やったのに 笑」

と言ってもらえるようになりました。

今年の春が勝負です。笑

といっても、もう花芽は出来ているので安定して咲いてもらうだけです。

この春、このソメイヨシノの花満開を見ながら、缶コーヒーを飲みたいです。

そしてケツメイシの「さくら」を熱唱!!

嵐の「サクラ咲ケ」でも可。笑

 

この記事も併せて読んで下さい。

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com