deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『ミニバラ 無肥料、無農薬、不耕起』の事。

はい。花壇の植えているミニバラ。3年目。

2/5現在、まだ二輪咲いています。ただ寒さで歪な形ですが。。

葉も、あの厳寒を過ごしても、まだイキイキとしているので

千切るに千切れず、剪定もちょっとやっただけです。

この約3年、有機、化学系の肥料は、やっておりません。

ただ、剪定の時に出た枝葉や、雑草を大量に根本の地面に敷き詰めています。

土の上に置いているだけで、土の中に混ぜたりはしません。面倒だし。笑

ほじくると、ダンゴムシやムッチャ小さいショウリョウバッタが出てきます。

ほじくった土の表面は粒粒状で色は真っ黒です。

良い感じたと本人は思っているのですが。。春になれば結果は出ます。

 

はい。ミニバラの横でサンパラソル(レギュラーサイズ)も越冬中。

もう6年くらいになります。よく見ると、葉先に新芽があります。

春を待っている感じです。 

本当にこの花壇は日当たりが良すぎて、

この時期でも落葉せずに持ちこたえています。

このサンパラソルも春以降は、結構咲きます。

これまた根本は枯れ草や枯れ葉、枯れ枝で埋め尽くされています。

たとえ枯れ草や枯れ枝が土に戻ったとして、

充分な量の植物の栄養分にならなくても、よく育つ理由があります。

虫や微生物、菌の協力が必要不可欠みたいです。

肥料をバンバンやっていれば、OK牧場ってわけではないのですよ。

 

www.youtube.com

↑この動画が、とてもわかり易いです。

ちょっとユーチューバーの方のキャラと動画後半が宣伝っほいのがアレですが。

 

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com