deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『サンパラソル ジャイアントの越冬』の事。

はい。サントリーフラワーズの

「サンパラソル」。ジャイアントです。

もう、4〜5年は地植えで育ててます。

この場所は一日中日が当たるので、耐暑性のある植物でないと枯れてしまいます。

ただでさえ、日本の夏は年々酷暑になっていますし。

今週の極寒で、ほぼほぼ葉っぱも落ちてしまいました。

今春、復活するのか?

 

今年の1/9は、まだこんな感じだったのですがね。

無肥料、無農薬、不耕起というより、

ほぼ放置なのですが、剪定はしています。

毎年、綺麗に咲くので、近辺を散歩する人達にも喜ばれているのですが。

あえて一番貧相な時から、どうなっていくのか見せたい所です。

 

地面は、サンパラソル自体の落ち葉で埋め尽くしています。

この落ち葉自体の分解も、かなり早いです。土へと戻っていきます。

手前には、テッポウユリの株が見えます。

2年前に特売を1個植えましたが、今は2株に分球しています。

大きく咲いてほしいですが、去年も咲く直前で、

誰かに蕾を一つ根本から取られましてね。。

まぁ、散歩道のこんな所に勝手に花壇作って植えているのだから

仕方ないです。覚悟の上です。

 

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com