deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

金色のナマズの事。

イメージ 1

えっ!?“金色”のナマズ?/福地

 福地村なまず養殖出荷組合(高橋隆博組合長)が養殖しているナマズの中から、
体の一部が金色に見えるナマズが二匹見つかった。
養殖は一九九三年度から取り組んでいるが、組合員たちは「こんなことは初めて」と目をぱちくり。
二匹のナマズは刺し身や天ぷらにはせず、大事に育てていくという。

 同組合によると、金色に見えるナマズは、
養殖池の中から取り上げた約百十匹の中に交じっていた。
どちらも体長は約五〇センチで、重さは約一キロ。三年ぐらいの成魚という。
一匹は頭部、もう一匹は頭部と背中の半分以上が通常の黒ではなく、金色のようになっていた。
二匹とも長いひげも金色だった。

 金色のナマズは現在、組合員の一人が水槽の中で育てており、
組合事務局の小村良伸・村企画振興課主事は
「最初に見た時は、コイじゃないかと思ったほど。今後、一般公開も考えていきたい」
と話している。

 県水産総合研究センター内水面研究所(十和田市)の塩垣優研究調整監は
「ナマズの色変わりは初めて聞いた。部分的な色変わりというのも珍しい。
 養殖魚の場合、親魚の関係でまれに自然発生的に色変わりすることがある」と話している。 

※写真=“なまずの里”福地村で見つかった「金色のナマズ」    東奥日報

金色のナマズ!多分、アルビノですね~。閉鎖環境での交配だから。。。

しかしまぁ。カブトガニといい、ハブといい、もっと間隔を開けて、
報道されればいいのに、連続だからなぁ~。
急いで載せないと、リンクずくなくなりそうだし~。

釣り○チ三平くんなら、3mくらいの黄金ナマズ釣りそうですけどね~。
サポートは勿論、魚伸さん!っていうか、矢口先生、もう取材に向ってるかな~。
釣りキ○三平は全巻読みましたし、平成版は今度、漫喫で一気読みしますわ~

アニメの三平の声は、悟空で鉄郎!の人。

「三瓶で~す」の人は何処に行った?

っていうか、ナマズほったらかし。。。