deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

バリバリ伝説の事。

イメージ 1

さて、【バリバリ伝説】作者は【しげの秀一】氏

日本における、バイク漫画の金字塔!って言ってもよいでしょう。

ネットの感想などを読むと、4時間耐久とか、ヒデヨシの最後とかが、
盛り上がるとの記述が目に付きますが、

出合はやはり、全日本選手権優勝あたりが、一番、グッときます。

非~常~に長い伏線だった、カルロス・サンダー(爆)を
打ち負かしての優勝には、感動します!

出合は、このカルロス・サンダーが何故か大好きで、

実際のバイクの話でも、
「出合さんの好きなライダーは?」
ケビン・シュワンツと新沼謙二(二ール・マッケンジー)とカルロス・サンダー!」
って言うと、大抵のバイクファンは、
「バリ伝ですね~!」
って笑ってくれます。

カルロス・サンダーってヤムチャに通ずる所があって好きなんですよ…

作品中、主人公の巨摩郡は、プライベーター参戦?だからか、作者の好み(笑)なのか
ライバルライダーのマシンより、常に若干戦闘力の劣るマシンにて、
グランプリを戦っていきます。

観客達も、その事を知っていて、

 巨摩は、戦闘力の無いマシンを技術で、早く走らせているんだ!!!
 これをカッコイイって言わずになにを言うんだ!!!

読んでいて鳥肌もんです!

あと、よく日本人ライダーのGPへのスポット参戦の時、
ゼッケン56にするライダーが多いように感じます。

ノリックワイルドカードで、鈴鹿GPに初参戦時はゼッケン56だったと記憶しています。
GUN・コマも56でしたからね。。。


追伸:バリバリ伝説って売れそうなタイトルじゃないですよね~

追伸弐:イニDは、もう終わって頂いて構いません。。。