deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『伊藤かずえ嬢 25年間、同じ車に乗り続ける』の事。

イメージ 1
 
 
24歳の時に初代シーマを購入した伊藤かずえさん。
それから25年間乗り続け、走行距離はなんと25万㎞超え!
地球を6周したことになるんだとかーー。

◆サイズ感がピッタリ!
シーマを買うまでは、4ドアハードトップのローレルが好きだったので、
次も同じのを…と思って日産のディーラーに行き、
シーマと運命的な出会いをしました。

走りは最高です。京都で撮影がある時に自分で運転したんですが、
クルーズコントロールがついているから高速も快適。
3000㏄のV6ツインカムターボは加速がいいし、
電子制御のエアサスペンションをスポーツモードにすると
車高がググッと下がって、どっしりと走れる。
それがまたいい感じなんです(笑)。

バブル絶頂期のクルマだからでしょう。
高級な素材が使われていて、細部までこだわりが詰まっています。
25年前のクルマなのに、シートは全くヘタっていません。

大きなトラブルだと、10万㎞の時にエンジンを載せ替えたのと、
エアサスを2回替えたくらい。
半年に1度の定期検査は欠かしません。

今もこのシーマを普段使いしています。
強いて不満を挙げるなら、燃費ですね。
街乗りでリッター3、4㎞。しかもハイオクですし(笑)。
でも高速ではうまくやれば10㎞ぐらいまで伸びます。

シーマに乗ってからは、他のクルマに浮気しようと思ったことがないんです。
ある番組で日産の方が当時、最新のシーマを持ってきてくれて乗りました。
それはもう静かだし、大きくてゆったりしていて、もちろん燃費もいい。
でも私には、今のシーマのサイズ感がピッタリなんです。

これだけシーマと一緒にいると、もう体の一部のようなもの。
どこか調子が悪いと、すぐにわかるんです。
最近もブレーキを踏んだ時に
エンジンのほうからゴボゴボというイヤな音がしました。

でも、温まると音がしなくなるので、ディーラーのメカニックさんに状況を伝え、
「エンジンが冷え切った後に調べてください」と頼みました。
すると、やっぱりブレーキ関係のパーツが故障しかけていました。
長年乗っていると、トラブルを感知できるんです。

乗り続けるかって? もちろん、死ぬまで一生乗り続けます!(笑) 
どうしようもなくなっても、
パーツ取り用にもう1台古いシーマを買って、
フルレストアするしかないと
覚悟しています(笑)。

 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
伊藤さんといえば、私はこの役なんだよなぁ~。
って、分かるヒトは、日本に数人~。