deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『脳波で飛行機を操縦する』の事。

イメージ 1



イメージ 2

1982年にクリント・イーストウッド監督によって映画化された、

クレイグ・トーマスの77年の小説『ファイアフォックス』には、
パイロットが想像するだけで操縦できるロシアの戦闘機が登場する。

このSF映画のプレミア上映から32年、
その技術がまさに科学的現実になろうとしている。






イメージ 3
電極の付いたキャップをパイロットの頭に装着して脳波を読み取り、
その脳波を命令信号に変換して機体を操縦する。

ミュンヘン工科大学とベルリン工科大学の共同研究チームは、
集中するだけで飛行機を飛ばすことが
単なる可能性ではないことを証明した上、
驚くほどの正確さで操縦できることも示した。


実験は被験者7人を対象に、
特別仕様のフライトシミュレーターを用いて行った。
被験者には、飛行機を操縦することはおろか
コックピットに入ったことすら無い1人を含む、
さまざまな飛行経験を持つ人たちが選ばれたが、
被験者たちはただ操縦を想像するだけで、
パイロット免許の要件を満たすのに十分な精度で演習を終了した。

この研究は欧州連合が資金を提供する
「ブレインフライトプロジェクト」の一環で、
多くの人が飛行機を飛ばせるようになることを目的の一つとしている。





ほ、ホンマかいな~。


↓これも、脳波で操縦ですね。
イメージ 4



『ファイアーフォクスといえば・・・。』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/63078354.html