deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『自分の中では「信用」と「信頼」は全く違う』の事。

,

はい。では「ひのようじん」って、書いて下さい。

「火の用心」ですね。

はい。では「ひとにたよる」って、書いて下さい。

「人に頼る」ですね。

つまり、漢字の意味からすると、

「信用」は心の何処かで、その対象に対して「用心」していて、

「信頼」は心の何処かで、その対象に対して「頼っている」。

って私は思っています。

ナントカ【信用】金庫って日本中にあるけど

ナントカ【信頼】金庫って一件もないよね。

金貸し業さんは、金貸した相手に用心してる訳ですね。


私は仕事上【○○さん。信用してますよ。】

って、多くの方に言いますが、


私は仕事上【オイ!○○!信頼してるでぇ~。】

って、かなり特定の方にしか言いません。


つまり、そんなカンジ。




 ,