ホンダは15日、最新の電動車を発表したが、
同社のよく知られた自動車やオートバイとは趣が異なる。
この一輪車のような1人乗りの補助輪付き電動1輪車のような「UNI-CUB(ユニカブ)」はさながら、
サドル付きの掃除機といった外見だ。
また横から見ると、黒と白の配色のためにまさにペンギンのようにも見える。
この乗り物は後方に突き出した小さな車輪で誘導される。
空港や美術館といった大きな建物内部での使用を目指す。
ホンダが3年前に発表した電動車両「U3-X」を基に開発された。
体重の移動により、前後左右および斜めに移動できる。最高速度は時速6キロ。
ホンダはユニカブの商業販売を目指しており、その第1歩として、
日本科学未来館で実証実験を開始する。
同館館長の毛利衛氏は乗り心地について質問され、
「ふわふわして無重力のような感覚」と表現した。
ユニカブの1人乗り電動車両の最大の競争相手は、
2001年に登場したセグウェイ・ヒューマン・トランスポーターとなりそうだ。
セグウェイの場合は電動スクーターサイズの車輪を備えた2輪車だ。
胸くらいの高さにある自転車のようなハンドルバーで操作する仕組み。
セグウェイは屋外でも室内でも使用可能だ。
ホンダの技術者によると、ユニカブの利点は乗り手の両手が常に空いていることや、
サドルのような構造のために両足を地面につけるのが容易なこと。
歩行者のそばを通り抜けるときなど周囲と「調和」のために重要な特徴だという。
同社のよく知られた自動車やオートバイとは趣が異なる。
この一輪車のような1人乗りの補助輪付き電動1輪車のような「UNI-CUB(ユニカブ)」はさながら、
サドル付きの掃除機といった外見だ。
また横から見ると、黒と白の配色のためにまさにペンギンのようにも見える。
この乗り物は後方に突き出した小さな車輪で誘導される。
空港や美術館といった大きな建物内部での使用を目指す。
ホンダが3年前に発表した電動車両「U3-X」を基に開発された。
体重の移動により、前後左右および斜めに移動できる。最高速度は時速6キロ。
ホンダはユニカブの商業販売を目指しており、その第1歩として、
日本科学未来館で実証実験を開始する。
同館館長の毛利衛氏は乗り心地について質問され、
「ふわふわして無重力のような感覚」と表現した。
ユニカブの1人乗り電動車両の最大の競争相手は、
2001年に登場したセグウェイ・ヒューマン・トランスポーターとなりそうだ。
セグウェイの場合は電動スクーターサイズの車輪を備えた2輪車だ。
胸くらいの高さにある自転車のようなハンドルバーで操作する仕組み。
セグウェイは屋外でも室内でも使用可能だ。
ホンダの技術者によると、ユニカブの利点は乗り手の両手が常に空いていることや、
サドルのような構造のために両足を地面につけるのが容易なこと。
歩行者のそばを通り抜けるときなど周囲と「調和」のために重要な特徴だという。
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