deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『「風レンズ風車」使った洋上風力発電実験』の事。

イメージ 1

九州大学応用力学研究所と福岡市は21日、
弱い風でも効率的に発電できる「風レンズ風車」を用いた洋上風力発電の実証実験を
今秋に博多湾で行うと発表した。

同レンズによる洋上実験は初めて。
福島第一原発事故を受け、太陽光や風力など自然エネルギーが注目されており、
高島宗一郎市長は「福岡発の技術として世界に広がることを期待したい」としている。

同研究所によると、
福岡市東区西戸崎の沖約600メートルの博多湾内に、
風レンズ風車(直径3・6メートル、
定格出力3キロ・ワット)2基を取り付けた六角形の台(直径18メートル)を
浮かべる。発電規模や風、波の自然環境、塩害への耐久性などを1年ほどかけて調べる。

環境省の委託事業で、費用は約5000万円。
市は周辺海域で操業する漁協などに実験を周知して理解を求める。

(2011年7月21日13時22分 読売新聞)

いや~。孫さんに言えば、こんなの10基くらい、すぐじゃね?