deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

中国でマクロスそっくりのアニメがスタート!!の事。

イメージ 1

イメージ 2

はい。中国でマクロスそっくりのアニメがスタートしたみたいですね~。笑

イメージ 3
↑これが、ジャパンオリジナルのマクロスの方ね。

ブッチャケ、日本も70年代くらいまでは、欧米のコピー商品を多く作ってたんですよね。
80年代くらいから、ジャパンオリジナルってデザインや製品が出てきたような。。
所詮、市場ではオリジナルしか生き残れませんしね。


まぁ『オリジナルは模倣からはじまる』って言葉もあるから、
コピーを全否定はしませんが、
この中国製マクロスを熱心に見ていた子供が、大きくなって、
自分が熱心に見ていたアニメが、
他国のパクリと分かった時の気持ちはどんなんなんでしょうね~。






マクロス・ゼロ及び、近未来戦闘機におけるドッグファイト時の高機動に付いての考察の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/21711370.html