deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

四足双腕ロボット開発の事。

イメージ 1

建設機械メーカーのタダノは、
業界初となる四足双腕作業ロボット「ROBOTOPS(ロボトプス)」を開発、公開した。
4本の脚で歩行し、2本の腕で最大200キロの物体を持ち上げる。
昨年、創立60周年を迎えたのを機に、
これまでクレーン開発で培ってきた油圧や電子制御の技術を結集させた。

ロボトプスの開発は06年6月にスタート。
構想2年、開発に1年をかけた。事業費は約3億円。
岡山大工学部と共同で研究した「移動制御システム」を使い、
従来のクレーンにはなかった歩行機能を備えている。

全長3・8メートル、高さ、幅2・1メートル、重量は2・7トン。
4本の脚は作業時には固定され、アウトリガーと呼ばれる安定脚になる。
歩行速度は分速2・5メートル。
また、従来のクレーンの腕は伸縮する程度だったが、ロボトプスには27カ所の関節を設け、
腕を折り曲げたり、物をつかむ手首の部分をひねったりと自由な動きを可能にした。
さらに2本の腕と車体に計3台のカメラを搭載し、モニターを見ながら遠隔操作できる。

多田野社長が
「将来はクレーンがロボット化する。持っている技術を形にし未来のクレーンの可能性を体現した」
という自信作。今のところ商品化の予定はないが
「脚や腕の動きなどさらに磨きをかけたい。災害現場や原子力関係の施設など、
 人が入れない現場で活用できれば」
と、技術を更に高め、今後の製品づくりに生かしたい考えだ。

                         6月3日18時45分配信 毎日新聞

いや~。レイバーですね~。
こういう重機が暴走した時に止める部署が警察に出来る?笑



ホンダ ロボット開発史の事。←ロボットの進化がわかります!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/43851174.html

ロボットがロボットを・・の事。←人型ロボットの意味がわかります!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/30159733.html

対話ロボットが病院に 闘病続ける子どもたちの話し相手の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/40740395.html

当ブログ書庫【ロボット開発】 ロボットネタ満載!!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1362133.html