deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

アクセス数を増やすちょっとした事。7( 検索エンジンはなにエンジン?)

はい、本日は検索エンジンについて書かせて頂きますが、
私もネットに関して修行の身ですので、
間違ってたり、表現があまかったらごめんなさい。

でもって、検索エンジンですが、
光子力エンジンや、波動エンジンや、パラレルエンジンの類ではないです。

グーグルとか、ヤフーなどの検索サイトの事ですね。
最初にこの言葉を聞いた時は、『車じゃないのにエンジン?』って思いましたよ。

まぁ、私は何か分からん事があったら、即「ググります。」
ヤフーとかライブドアとかグーでは、全く検索いたしません。
グーグル一本です。 ナイツの人は「ヤホー」一本ですね~。


この検索エンジンの検索結果画面で、上位に表示される事が、
アクセスアップに大変つながるのは、皆さんもご存知ですよね。


ここからは、グーグルメインで書かせてもらいます。
まぁ、グーグル以外の検索エンジンも大同小異と思いますが。

グーグルは、
クローラー(巡回プログラム)を、ネット世界中に無数にばらまいています。
ネット世界全てということは、
当然、日本語サイトだけでなく、英語、ドイツ語、中国語etc・・・。
全ての言語のサイトにクローラーをばらまくって、本当にモノスゴイなぁって思います。

グーグルがネット世界にばらまいたクローラーは、様々なサイトを巡り、
その巡ったサイトのデータを、グーグルのデータベースに収めます。

で、グーグルは検索ワードを入力されると、
その検索ワードに一番合致し、重要だと判断した順番に
各サイトを検索結果に表示するんですね。

グーグルは、重要な事が記載されているサイトかどうか、
そのサイトへとリンクされている数で判断するそうです。
(もちろん、それが判断の全てではないです)

つまり、よい事(重要な事)が書いてあるサイトは、
『このサイトはよい事が書いてあるよ』って、
他の色々なサイトから紹介(リンク)されているはずだとグーグルは考えています。

更に、重要な事が書かれているサイトからリンクされているサイトは好評価につながります。

まぁ、グーグルのサイト評価に関しては、日々進化していますし、
ブラックボックスになっている部分もかなりあるみたいでので、
私ごときでは分からない事もたくさんあります。

ただ、間違いなく言えるのは、

『自分のブログに、リンクをたくさん張り巡らせる事が重要』という事です。

他サイトからのリンクはもちろんのこと、
自分のブログの各記事もリンクさせるのです。

自分のブログにクローラーに巡回に来てもらいたいですし、
ブログに来てくれたからには、ブログのスミズミまで巡回してもらいたいでしょ。

ただし、変にリンクすると、
グーグルからペナルティを喰らったりするので注意が必要です。

実質的なリンクの張り巡らせ方については、今後、書かせて頂きますね。


グーグルに関しては、以下の記事も読んでみて下さい。
アメリカの単なる一企業に世界中の情報が全て集まり、
グーグルが表示したいように、情報が表示されている現状って少し怖いです。。
グーグル八分の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/50175417.html

↓コチラのURLをクリックすると『アクセス数を増やすちょっとした事』全話見れます。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1510715.html