deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

ホンダ、ASIMOの歩行研究を基に「体重支持型歩行アシスト」開発の事。

イメージ 1

ホンダは7日、歩行や階段昇降、中腰などの際、
脚にかかる負担を軽減する「体重支持型歩行アシスト」の試作機を発表した。
同社は、1999年から「歩行アシスト」の研究を開始し、
ASIMOに代表される人の歩行研究から得られた知見を基に、開発を進めてきた。

同社によると、「体重支持型歩行アシスト」は、
使用者の体重の一部を機器が支えることで、
脚の筋肉と関節(股関節、ひざ関節、足首関節)の負担を軽減するという。
機器はシートとフレーム、靴で構成されるシンプルな構造となっており、
靴を履き、シートを持ち上げるだけで、手軽に装着することができる。
またホンダ独自の、人の重心方向へアシスト力を向かわせる機構と、
脚の動きに合わせたアシスト力の制御により、様々な動作・姿勢での自然なアシストを可能とした。

同試作機など一連のホンダの歩行アシスト研究は、
埼玉県和光市にある本田技術研究所基礎技術研究センターで行っている。
今月より、同試作機を用いて埼玉県狭山市の埼玉製作所で機器の有効性を検証していく。

2008年11月08日 09:25更新 IBtimes

いや~。去年の記事から、更に進化したみたいですね~。↓
ホンダの「装着型歩行アシスト」の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/51504352.html

開発したロボット技術を応用していますね~。
でも、アシモをもっと進化させて欲しいですね~。


ホンダ ロボット開発史の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/43851174.html



マッスルスーツの事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/23026756.html