deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

太陽発電する立て看板の事。

イメージ 1

ビルボードではありません。発電所です」
うー、やられたー!

これは電力会社PG&Eがサンフランシスコの高速出口に立てた自社PRのビルボードです。

ソーラーパネルが20枚嵌め込まれていて日中は曇天で2.5キロワット、
晴天で3.4キロワットの電力ができます。

ピーク時には「4人世帯の電力が賄えるぐらい」(同社)で、
LEDライト使って夜間の消費電力も抑えました。

看板本体の消費電力以上の電力が生成できるなんて赤字の穴埋めにも…使えないか。
やっぱソーラーパネルの方が断然高そうですけど、でも久々の広告大賞ですねー、うん。 

所在地は1000 Brannan St, San Francisco。
高速101の9th St.出口から見えます。

                     ギズモード・ジャパン 2007.12.10 16:00

いや~。いいアイデアの看板ですね~。
日本の大阪でもグリコの看板とか、かに道楽の大きなカニとか、食い倒れ人形が
太陽発電や風力発電の電気で光ったり、動いたりすると、より一層宣伝になる?


日常動作をバッテリーチャージに の事。
高速道路を走る車を利用した発電機の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/50673563.html