deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

リニアシートの事。

イメージ 1

はい、リニアシート!
パイロットはシャアですね~。

ただでさえ【操縦席】って興奮するスペースなのに、
リニアシートって、最高にワクワクしますよね~。

オール360度、風景が投影されているので、
パイロットは、まるで生身で宇宙に浮いているみたいな感覚に捕らわれるのでしょうか?
(自分の乗っているモビルスーツはスクリーンに投影されないんですよね、リニアシートは・・・)

アニメ演出がしやすいという事で、トミノ監督が生み出したこのリニアシート、
おそらく今後、実際に日本で作られていくロボットのコクピットに、
このリニアシートが採用される可能性は高いと思います。
なぜなら開発者はみんなガンダマーだから・・・。

このリニアシート、一番最初の登場はZガンダムではなくて、
エルガイムmk.Ⅱのコクピットなんですよね。