deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

鏡600枚で6000世帯!スペインのソーラー発電塔の事。

イメージ 1

イメージ 2

アンダルシアの燦々と降り注ぐ太陽の光を浴び、
のどかな田園の彼方に忽然と現れる高さ113mの光の神殿…。

まるで映画『サハラ』から抜け出たようなこの塔は、
ヨーロッパ初の「商用」ソーラー発電所です。
高さ40階建て相当。Solucarという民間会社が運営しています。

鏡600枚の光の威力は電力に直して11メガワット!
これ1基で最大6000世帯の消費電力をカバーできちゃうんです!! 
それだけでも恐れ入るのにゆくゆくはSevilleに住む60万人分の電力を供給するのが目標だとか!!!

1) 反射した光が塔に集まるよう、太陽の動きに合わせ鏡の向きが変わります。
2) 塔の先にあるレシーバー。太陽エネルギーはここに集めて蒸気に転換。
3) 蒸気はタンクに保存し、これでタービンを駆動し発電します。

                          ギズモード・ジャパン 2007.05.16 Wed

いや~。このような施設は日本でも建設・研究されていたんですけとね。
サンシャイン計画だったっけ?