deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

メーヴェ・フライト・シミュレーターの事。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

自宅で、手軽に本格的な体感ゲームをプレイできる日が、手に届きそうなところにまで来ています。

あの「ポストペット」の作者であり、
「ホバーボード」や「視聴覚交換マシン」の制作者でもある八谷和彦氏の展覧会が、
東京オペラシティタワーのNTTインターコミュニケーション・センターにて開催中です。
 
今回は氏が進める“個人的に飛行装置を作ってみるプロジェクト”「OpenSky」で、
実際に空を滑空した各モデル(初公開のM-02もあります!)を展示。
 
さらに、2007年1月26日に発売される
「マイクロソフトフライトシミュレータX」&氏お手製の腹コンもといボディコントローラで、
M-02の操作を実際に体感できるアトラクションを実装しています!
 
いやこれが凄いのですよ!
もし「コインいっこいれる」と画面に表示されたとしても、
僕なら500円玉を天井まで積み上げますね!

M-02を象ったベースの上にあるコントローラに身体を預け、
前後左右に身体を動かして、東京上空を気持ちよーくフライト。
右脳に直結したかのようなこの操作感が、もう堪りません。

ジョイスティックでプレイするフライトシミュレータも悪くありませんが、
全身でプレイできるこの「M-02シミュレータ」を味わってしまうと、
「ユーザーインターフェースって大事だなあ」とつくづく感じてしまいます。

マイクロソフトさん…このコントローラも作りませんか?
「マイクロソフトフライトシミュレータX」とセットで販売してくれませんか?
 
そして展覧会のお値段は一般、大学生500円、高校生300円、中学生以下が無料となっています。

                 ギズ・モード・ジャパン MON DEC 18 2006

いや~。着々とオープン・スカイ・プロジェクトは進んでいますよね~

http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2006/OpenSky/
 
メーヴェの詳細はTBをご参照下さい。