deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『2024年でも実はトムキャットは現役の戦闘機である』の事。イランのみ。

はい。2024年でもトムキャットは現役の戦闘機です。

ただしイラン空軍。通称は、ペルシャ猫?笑

なんでも当時イラン空軍が次期主力戦闘機を査定中、

イランのエライさんがトムキャット大好きだったとか。。

トムキャット&フェニックスミサイルのコンボが

好印象だったとか。。日本でもイーグルかトムキャットかで査定時代があった。

今は、同機体の共食い整備とか、

イラン自国でパーツを作ったりして、

稼働機を維持しているようです。

でも絶滅寸前かもね。。ペルシャ猫。

 

そして、イラン空軍のトムキャットといえばコレ、

マッコイ商会を通じてアスラン王国に

1機紛れ込んでいます。笑 ちなイラン革命は1979年。

 

そしてイラン(ならず者国家?)で

トムキャットが現役だから、

この映画もチョット、リアリティーが出た。

ただし、トムキャットをポンコツ扱い。。昔は世界最強の戦闘機の一つ。

 

しかし、マーヴェリックはホント凄腕だわ〜。

第5世代をトムキャットで撃破だもんね。

しかも可変翼の特性を良く活かして操縦している。

 

F-14 トムキャット Tシャツ

F-14 トムキャット Tシャツ

  • F14 Tomcat & Classic Fighter Planes
Amazon

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com