deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

脳波で動かす機械の事。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

数年前の新聞記事で、
脳波で色々な電気製品のオン・オフを操作する機械あるというのは知りました。
 「おぉー!何かサイコミュみたいでカッコイイー!!」
と単純に思っていました。(↑サイコミュの事はご近所のガンダマーに聞いて下さい。。)

きちんとその機械の事を調べた現在、私は、上記の様な事を思っていた事を、

猛烈に反省しました。。スミマセンでした。。。


『意思伝達装置 』…体が全く動かなくても、生体信号を使って意思を伝えるという手段があります!
Technos Japan のコミュニケーション機器は、
体は動かないけれど意識はハッキリしている重度障害者のために開発した製品です。
脳波・筋電・眼電の生体信号(Bio Signal)は、生きている限り誰もが持っているものです。
なんと、この信号を検出して機器を操作できるスイッチ信号に変えることができるのです!!
パソコンや意思伝達器・おもちゃなどを生体信号を使って動かせる…
まさに、魔法のような究極のスイッチです。

テクノス・ジャパンHP
http://www.technosj.co.jp/Fukushi/Communication/Frame/commu_top.htm
この機械を使っていた子供の両親の日記
http://www.technosj.co.jp/Fukushi/Jirei/ma-chan.htm

世の中には、この様な機械を使わないと、
誰ともコミュニケーションできない人達がおられるんですね。。

それも、私の子供達と同年齢くらいの子供が、この機械を必死で使い、両親に感情を伝えている。。。

ちょっと上手く文章で、今の自分の気持ちを表現しにくいです。。

親父の会の皆さん(っても今、会員は出合を入れて3人ですが。)頑張りましょう!

下二つの画像は、脳波スイッチのトレーニング画面とモニター画面です。

この機械を作った会社は、全世界にこの機械を販売しようとしています!