deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『宮崎駿監督の手塚治虫先生への苦言』の事。




イメージ 1



イメージ 2

手塚さんの特集だそうですが、
悼む大合唱はたくさんあるだろうから、
それに声を揃えて一緒に大合唱する気は、ぼくはないです。(中略)

アニメーションに対して彼がやった事は何も評価できない。

虫プロの仕事も、ぼくは好きじゃない。
好きじゃないだけでなくおかしいと思います。

いちいちそれを言葉に挙げていうのはしんどいから言いませんが(中略)

昭和38年に彼は、
一本50万円という安価で日本初のテレビアニメ『鉄腕アトム』を始めました。
その前例のおかげで、以後アニメの制作費が
常に安いという弊害が生まれました。(後略)



日本のアニメ制作環境が劣悪な原因を作ったのが、
漫画の神様ってのは、有名な話ですね。
漫画で稼いだお金で、アニメ作っていたという。。。
だから、スタジオ・ジブリの給与体系にはこだわっていたみたいですね。






 『「生涯アニメ作り続ける」宮崎監督 「宮崎駿は大嫌い」たけし毒舌』の事。

ジブリキャラカード 絶賛発売中?』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/64223391.html

ジブリって宮崎駿がいなくなったらすぐに終わる会社だよな』の事。 
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/63817999.html

『スダジオジブリ原発ぬきの電気で映画をつくりたい』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/62500588.html