「ランサーエボリューション」「インサイト」「レガシィ ツーリングワゴン」…。
かつて一時代を築いた名車の生産が相次いで終了する。
終了を惜しむ声も多いが、各社とも近年は戦略車を別車種に移したことが大きい。
車種の選択と集中を進める中で、役目を終了させ、
かつて一時代を築いた名車の生産が相次いで終了する。
終了を惜しむ声も多いが、各社とも近年は戦略車を別車種に移したことが大きい。
車種の選択と集中を進める中で、役目を終了させ、
区切りをつけるとの決断を下した。
三菱自動車は、ラリースポーツで活躍したことで人気を高めた
四輪駆動のスポーツ車「ランサーエボリューション」の生産を
10代目の現行モデルで終了する。
平成4年の発売後、自動車ファンに「ランエボ」の愛称で親しまれ、
累計15万1000台を販売した。
ただ、25年の販売は3500台まで減少。
経営再建中の同社は、プラグインハイブリッド車(PHV)など
環境対応車に経営資源を集中する。
四輪駆動のスポーツ車「ランサーエボリューション」の生産を
10代目の現行モデルで終了する。
平成4年の発売後、自動車ファンに「ランエボ」の愛称で親しまれ、
累計15万1000台を販売した。
ただ、25年の販売は3500台まで減少。
経営再建中の同社は、プラグインハイブリッド車(PHV)など
環境対応車に経営資源を集中する。
長期間にわたり主力車として活躍してきた車種の廃止は、
それぞれの社員にとってもショックは大きい。
入社のきっかけだった社員もいるためだ。
特に三菱自のランエボは同社の技術力の象徴であったことに加え、
社員の求心力を高める車との位置づけでもあっただけに
それぞれの社員にとってもショックは大きい。
入社のきっかけだった社員もいるためだ。
特に三菱自のランエボは同社の技術力の象徴であったことに加え、
社員の求心力を高める車との位置づけでもあっただけに
社内でも反響を呼んでいる。
・・・。