deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『宇宙戦艦ヤマト2199は良いけど残念』の事。


イメージ 1

はい。リメイク版ヤマトも終わりましたね。
私は良いリメイクだっただけに、少し残念です。




イメージ 2

ヤマトって話は、古代進の成長譚の面が大きいと私は思います。
大切な家族と兄を殺したガミラスを憎しみ、
親友の島と殴り合いの大喧嘩をしても、
山本や相原や南部を叱咤激励して、
沖田艦長の命令を無視して攻撃しても、
真田さんや、森雪、佐渡先生、徳川さん達に助けてもらいつつ、
ヤマトの艦長代理を任され、イスカンダルを目指し、
そして最後にはガミラスさえも愛すべきだったと後悔する。。

そんな、古代進「本当の男」への成長を見守り続けたからこそ、
森雪も古代進に恋愛感情を抱いたと思うんですよ。

なんか凄く、古代進の成長ってのが描かれてないんですよね。
ヤマト2199では。
何話も使って伏線を張った「ヤマト謀反」も
古代がいない間に解決してしまうし。。

古代の話を削った分、
ガミラス(特にドメル)に尺を回したんだろうけどね。
それでも、デスラーは凄く小者になってしまいましたよね。





イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
↑ヤマト乗組員で一番成長したヒト。






イメージ 8

イメージ 9
このヒトが一番、器がデカイ。







イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
↑二番目に成長したヒト。







イメージ 3
もっとこのヒトの活躍が見たかった。







イメージ 4
そして最後にコレか。






『ヤマト2199に苦言を呈する』の事。
『な、南部さんの見せ場』の事。
『な、泣くな南部さん!!』の事。
宇宙戦艦ヤマト2201「白色彗星帝国編」製作開始』の事。
『コスモゼロと格納庫』の事。
『ヤマト2199のアナライザーに物申す!!』の事!
『ワ、ワープ!!』の事!
『ヤマト見てる?』の事。
『こんなヤマトが見たかった!』の事。
コスモ ゼロ の事。
ヤマトのショックカノンと南部さんの事。
『ターゲットスコープ』の事。 
宇宙戦艦ヤマト2199』の事。 
 
 ,