ガソリン車を電気自動車(EV)に改造するビジネスが、愛知県内で活発化している。
車からエンジンやガソリンタンクを取り外し、代わりにモーターや電池を搭載する。
改造EVは、電池の性能向上などで参入しやすくなり、
全国で相次ぐ中小企業の事業化の動きが「自動車王国」にも広がってきた。
トヨタ自動車などのOBらが3月、改造EVを手掛ける会社「タウンEV」を設立した。
単にガソリン車をEV化するだけでなく、車体デザインの変更も引き受ける。
例えば、生花店向けに配送車両のボディーを改造して室内空間を広げ、
鉢植えの観葉植物が入るように、といった具合だ。
大手自動車メーカーが対応しきれない“すき間”を狙い、きめ細かな対応で事業拡大を目指す。
電池メーカー向けの実験用や船のEV化などの注文も舞い込んでいる。
トヨタ出身の杉本祥郎社長は
「自動車メーカー出身の技術者をそろえ、安全安心なのが特徴」とアピール。
改造EVを事業化する動きが増えていることから、
モーターと電池、制御装置をセットにした改造キットを同業者向けに販売することも検討している。
5年以内に30億~40億円の売り上げを目指す。
今月中旬には、
愛知県津島市の自動車販売会社などの中小企業約20社が「イーブイ愛知」を設立した。
参加企業は印刷業や宝石販売業、経営コンサルティングなど業種がさまざまで、
それぞれの仕入れ・販売網などを生かす。
改造の費用は100万~150万円程度。
仕様は顧客の希望に応じるが、連続走行距離が長くなるほど高くなる。
11月ごろから納車を始め、2013年の受注目標は100台。
2011年8月27日
車からエンジンやガソリンタンクを取り外し、代わりにモーターや電池を搭載する。
改造EVは、電池の性能向上などで参入しやすくなり、
全国で相次ぐ中小企業の事業化の動きが「自動車王国」にも広がってきた。
トヨタ自動車などのOBらが3月、改造EVを手掛ける会社「タウンEV」を設立した。
単にガソリン車をEV化するだけでなく、車体デザインの変更も引き受ける。
例えば、生花店向けに配送車両のボディーを改造して室内空間を広げ、
鉢植えの観葉植物が入るように、といった具合だ。
大手自動車メーカーが対応しきれない“すき間”を狙い、きめ細かな対応で事業拡大を目指す。
電池メーカー向けの実験用や船のEV化などの注文も舞い込んでいる。
トヨタ出身の杉本祥郎社長は
「自動車メーカー出身の技術者をそろえ、安全安心なのが特徴」とアピール。
改造EVを事業化する動きが増えていることから、
モーターと電池、制御装置をセットにした改造キットを同業者向けに販売することも検討している。
5年以内に30億~40億円の売り上げを目指す。
今月中旬には、
愛知県津島市の自動車販売会社などの中小企業約20社が「イーブイ愛知」を設立した。
参加企業は印刷業や宝石販売業、経営コンサルティングなど業種がさまざまで、
それぞれの仕入れ・販売網などを生かす。
改造の費用は100万~150万円程度。
仕様は顧客の希望に応じるが、連続走行距離が長くなるほど高くなる。
11月ごろから納車を始め、2013年の受注目標は100台。
2011年8月27日
いや~。確かにEVは、ガソリン機関搭載の車より、
構造が単純で部品点数も少ないので新規参入しやすいとは思いますが。。
近い将来、SONYやパナソニックも車メーカーになるかも?
電池メーカーに徹するかな?
構造が単純で部品点数も少ないので新規参入しやすいとは思いますが。。
近い将来、SONYやパナソニックも車メーカーになるかも?
電池メーカーに徹するかな?
、