deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『大阪駅にエコタクシー専用乗り場』の事。

イメージ 1

イメージ 2

5月にリニューアルしたJR大阪駅大阪ステーションシティ」の北ビル2階に
タクシー乗り場が新設され、17日にタクシーが試走した。
電気自動車(EV)とハイブリッド車(HV)の「エコタクシー」専用で、
全国の駅で初めて設置された。23日に開業する。

近畿運輸局によると、駅以外では、
大阪・ミナミのなんばマルイ前と東京の六本木ヒルズエコタクシー専用の乗り場がある。

大阪駅にはこれまで南側にしかタクシー乗り場がなかった。
新しい乗り場は、JR大阪三越伊勢丹が入る北ビル西端の2階に開業する。
午前7時から翌午前1時20分まで利用できる。

乗り場には、タクシー会社推薦のドライバーが運転するなどの条件を満たし、
専用のICタグを交付された三十数事業者の70台しか入れない。増車も検討する。
40台並べる待機レーンには6月中旬に急速充電器が設けられ、
屋根に張られた太陽光パネルで発電した電気も使われる。

近畿運輸局によると、大阪府内を走るEV、HVタクシーは計450台で、全タクシーの1.8%。
大阪タクシー協会の石井一博常務理事は
「駅北側は再開発で利用者の増加が期待できる。大阪の玄関口にふさわしい乗り場にしたい。
エコタクシーはまだ営業的には厳しいが、率先して取り組む使命がある」と話した。

新しい大阪駅は、屋上にたまった雨水を駅ビルのトイレなどで再利用するなど、
「エコ」をテーマにしている。
JR西の担当者は「環境への取り組みの最先端を担いたい」と話した。

2011年5月17日18時21分

いや~。本当にハイブリやEVの普及率を上げていかないとね。







『雨水利用、太陽光・風力発電も…新装の大阪駅』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/62242653.html