deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『ドズルの娘さん』の事。

イメージ 1

はい、ドズルの娘さん。笑。
お父さんのDNAは皆無な容姿。ヨカッタヨカッタ。

 

ということで『機動戦士ガンダム ユニコーン』にて、
ザビ家の忘れ形見、ミネバ・サビは【オードリー・バーン】という名前で登場します。

 

このオードリーという名前は、
何も漫才コンビから取ったわけではなく。(当たり前)

 

映画『ローマの休日』の主演女優である『オードリー・ヘプバーン』さんからです。

 

この『ローマの休日』という映画の内容は、
ある国のお姫様が、その身分を隠して、
ローマをイケメン新聞記者と冒険するというラブ・ロマンスです。

 

身分を隠して行動するという所が、
ミネバとシンクロしているので、オードリーと名付けたのでしょう。

 

ユニコーンの劇中でも、
コロニー内の映画館で『ローマの休日』が上映されているシーンが見られます。

 

まぁ、上記のこんな事、全然知らなくても、
ガンダム自体は楽しめるんですけどね~。

 

でも知っていると、より一層、ガンダムを楽しめます!!

 

宮崎監督も、富野監督も、アニメ番組を作りたいのなら、
『アニメなんか見るな!』って、しばしば言われます。

 

アニメばかり見ているよりも、色々な事を知る方が、
特に若いうちは必要という事です。

 

まぁ、あまり上手くない例ですけど、
 
マクロスバルキリーを語るなら、

 

ネーミングの元ネタである
XB-70ヴァルキリーの事や
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/10842206.html

 

トムキャットの事は知っていて欲しいですよね。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/10393260.html

 

ヴァルキリー開発時の東西冷戦の背景や
トムキャット搭載のフェニックスの凄さまでは
知らなくてもいいと思いますけどね。


空中に放り出された少女達を助ける少年達の事。←こちらも必見。

deahiro.hatenablog.com

 

 

 

 

deahiro.hatenablog.com