写真に写っている折り畳み式の電気スクーターは 都市における効率的なエネルギー消費などの分野の研究を行っているMITの スマート・シティー・グループが考案した新型都市交通手段。 スクーターは安価で小回りが利くという利点があるため、 アジアやヨーロッパでは都市交通手段として普及しているが、 燃費効率の面から考えると一般的なスクーターに搭載されているような ガソリンエンジンは環境に優しいとは言い難い。 スマート・シティー・グループでは折りたたんで、 充電ステーションにドッキング可能な電気モーター方式のスクーターを普及させることで、 都市交通をこれまで以上にクリーンなものにすることができるのではないかと考えて、 この電気モーター方式のスクーターの研究を進めている。 スマート・シティー・グループでは、 駅前などに、この電気モーター方式のスクーターの貸し出しステーションを設けることによって 自宅と駅との間の移動などをこのスクーターを活用してもらうことを考えているという。 この電気モーター方式のスクーターのプロトタイプは先月、 ミラノで開催されたモーターショーに出展されて好評を博したとも述べている。 画像提供:MIT Smart Cities Group 【Technobahn 2007/12/11 15:11】
いや~。こんな電気スクーターの貸し出しシステムもイイかもしれません。
この折り畳み式の電気スクーターを販売したら売れるかも?
もう少し電気スクーターも普及してもいいのにね。
この折り畳み式の電気スクーターを販売したら売れるかも?
もう少し電気スクーターも普及してもいいのにね。