deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

ドームハウスの事。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ヘンデルとグレーテルはお菓子のお家にうっかり誘惑されてしまいましたが
21世紀の僕たちは、うっかりこんなお家に誘惑されそうです。

とても美味しそうに見えますが、じつは発泡スチロールのお家です。

発泡スチロールは、ふつう発泡倍率50~60倍というたくさんの空気を含みますが、
このお家は発泡スチロールの特性を残しつつ発泡倍率を20倍に抑え、
建築構造材として適応できるように強度や堅さを持たせました。

木材の代替品としての使用、高い断熱性による省エネ効果により森林破壊を防ぎます。
また、燃やしてもダイオキシンなどの有害物質も発生せず、
フロンも出しませんので地球温暖化も防ぎます。さらにリサイクルも可能。

なんてロハスなお家なんでしょう。
まさに未来型環境共生の新素材ハウスですね。
気になるお値段ですが、500万円くらいで作ってもらえそうです。
                  ギズモード・ジャパン MON NOV 06 2006

いや~。いい感じの家ですやん~。こんな家に誘惑されそうです~。
日本の住宅って高杉なんですよ~。
一戸建てを買うのにお金がかかり過ぎるから、人生に余裕が無くなると思うんですよ~。
出合も、あとローンが何十年・・・マジ泣。