deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

メガゾーン23の事。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

はい、メガゾーン23。
パート1、2、3と3作出ていますが。。
1が印象的で2が作画がすごかったですわ。

時祭イヴの「背中ごしにセンチメンタル」は当時よく聞いてましたわ~。
宮里久美嬢の15歳とは思えぬボイスが良かったです。
ラブミードゥ!ラブミードゥ!ラブミードゥ♪

23っていうのは、東京23区の23です。
1985年の東京と思っていたのが実は巨大宇宙船の中だったという凄いSF設定です。
(↑マクロスの二番煎じ?)

バイクが変形してロボットになるのも良かったです。
(↑ただし、変形時は凄い情けない変形音?が出る。。)

アイドル歌手の声優とかSFとか、変形ロボとか、人気アニメーターのキャラとか、
Hシーンとか、これでもか~と売れる要素を詰め込んだOVAでした。。

主人公の矢作省吾(おしょうちゃん)が時祭イヴに聞いていました。
「なぜメガゾーンは、この時代(1985年)に設定したんだ?」

イヴは答えます。
「今が一番みんなが幸せな時代だったから。。。」

確かにみんな幸せというか、バブルというかノホホ~ンとしていたというか、 
少なくとも出合はそれなりに楽しく青春を過ごしていました。。
ちょっとだけ、メガゾーンを見て自分の置かれている状況に感謝と、
もう少し世の中の事を考えなきゃと思いました。。。

 「セブンGのオペレーター、応答願います。。。」