deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『京の後継スパコン「富岳」がウイルス対策のため1年前倒しで運用決定』の事。

f:id:deahiro:20200410212314j:plain

4月7日、理化学研究所計算科学研究センターは、

新型コロナウィルス対策を目的に、

次世代スーパーコンピュータ「富岳」の運用を開始すると発表しました。

富岳は、昨年解体されたスパコン「京」の100倍の能力を持つ

次世代スーパーコンピュータです。

2021年の運用開始を予定していましたが、

新型コロナウィルスに立ち向かうべく、

1年前倒しで運用が始められました。

富岳の機能は新型コロナウイルスのワクチン開発に活かされるとの事。

 

 

む、無茶だ!!

まだ試験運用もしてないうちから実戦だと!

地球が駄目になるかならないかなんだ。

やってみる価値はありますぜ!

 

 

 

 

 

deahiro.hatenablog.com

  

deahiro.hatenablog.com